WEB・製作担当


今日の小さいふ。SEIGAIHA

栃木レザーに雅楽の衣装などにも使われる日本の伝統的な和柄「青海波」の模様が入った小さいふです。

青海波は繰り返し広がる波模様は「四海波静か(しかいなみしずか)」と言われ、平和で穏やかな暮らしが未来永劫いつまでも続きますようにという願いが込められた吉兆文様です。

昔からの伝統や名残は急に変わるのではなく、面影を残しているのが面白いところです。
人間の尾てい骨も、さかのぼると尻尾だったといわれますが、今は見えない尻尾のあった時代が重なっているのが面白いですね。
変わるものもあれば変わらないものもあります。この青海波も平安時代から1000年近く経っても「小さいふ」に使われていて平和を願う人の心は同じだったりします。
昔から身近にあった着物や和紙のような模様を見るとホッとしますが、長い間あるということは、自分たちに馴染むものだからかも知れないですね。

青海波はシンプルなので男性もオススメです。
革は今愛用中のブラックベリーと同じ栃木レザーのブラックです。

WEBSHOP 製作 ナカツジアキオでした。

今日の小さいふ

今日の小さいふでは「世界にひとつだけシリーズ」の小さいふペケーニョを毎日夜21時にスタッフによる命名とコメント入りで販売します。
あなたの運命の小さいふに出逢えますように!

今日の小さいふ。販売ページはこちら