小さい財布 小さいふ クアトロガッツ



小さい財布 小さいふ。コンチャ「 歌川国芳  宮本武蔵の鯨退治 」栃木レザーヌメ革  浮世絵シリーズ

小さい財布 小さいふ。コンチャ「 歌川国芳 宮本武蔵の鯨退治 」栃木レザーヌメ革 浮世絵シリーズ

価格 : 16,800円(税込18,480円)

型番 : qg-con-kuniyoshi-kujira
お気に入りリストを見る

購入数


お知らせ
ページの表示が遅い、決済が完了できなどのエラーがございましたら申し訳ございませんがメール(info@quatrogats.com)または電話(050-1441-7419 / 平日:10〜20時)までご連絡をいただけますでしょうか、即時に対応させていただきます。
お札が折れないミニ財布「小さいふ。」は、使うほどに革の経年変化とエイジングが味わえるヌメ革で仕上げた、歌川国芳の宮本武蔵の鯨退治をデザインしたコンパクト財布です。


Utagawa Kuniyoshi
歌川国芳×小さいふ
江戸の浮世絵師「歌川国芳」の代表作「宮本武蔵の鯨退治」がミニ財布「小さいふ」になりました。

江戸時代初期の剣豪「宮本武蔵」が大きな鯨の背に乗ってひと突きにしようとしている作品。人間VS鯨という現実では不可能なモチーフと戦わせることで、剣豪「宮本武蔵」の強さを象徴しています。浮世絵の歴史を塗り替えた奇想天外でユーモア溢れる歌川国芳の世界をお楽しみください。

日本最高峰といわれる「栃木レザー」のヌメ革で仕上げたコンパクト財布「小さいふ」は使うほどに経年変化を味わうことができます。

お札が折れない小さい財布・コンパクト財布「小さいふ。」は、贈り物にもぴったりなヌメ革の日本製で、歌川国芳の浮世絵を大胆にデザイン。


コンパクトさと使いやすさを追求したミニ財布・小さい財布「小さいふ。」は、使うほどに味わいが深まる栃木レザーを使用し、歌川国芳のアートをデザイン


贈り物にオススメの小さい財布「小さいふ。」は歌川国芳の鯨をデザインしたコンパクトで高品質なミニ財布。


Ukiyo-e
反骨の浮世絵師 歌川国芳
歌川国芳の浮世絵「宮本武蔵と巨鯨」は絵のほどんどを巨鯨が埋め尽くし、荒々しい波と凛々しい宮本武蔵の表情が激戦の迫力を物語っている、三枚続きの大判錦絵です。

常に新たな表現を模索し続けていた国芳は、数百枚もの西洋画を集めて研究し、遠近法などの技法を自身の作品に落とし込みました。

ところが「宮本武蔵と巨鯨」に関しては先に海を描き、その上に巨鯨を乗せたような仕上がりになっています。それによって鯨の迫力と美しさが迫ってきます。

天保の改革でさまざまな規制を行う幕府によって、浮世絵もまた規制の対象とされましたが、ユーモアを忘れずに規制をすり抜けて新たな作品を生み出していった国芳の創造性は、権力への反骨精神と庶民の怒りを代弁し人々を喜ばせたいという情熱によって支えられていました。

お札が折れない二つ折りタイプのコンパクト財布「小さいふ。」は、贈り物にオススメ 使うほどに革の経年変化とエイジングが味わえる、歌川国芳の宮本武蔵の鯨退治をデザインしたミニ財布。


小さいふ。コンチャ
Concha
小さい財布「小さいふ。コンチャ」は貝殻のデザインのカードがたくさん入る小さいふ。

大容量・コンパクト・使いやすさを両立した「丁度いいサイズ」のお札が折れないミニ財布です。名刺も入る折りたたみ式のカード入れが3カ所。

ポケットやミニバッグにもスッポリ入るコンパクト財布は、これからのミニマルな暮らしにもフィット。

上質な革で革職人がハンドメイドで仕上げているので長くご使用していただけます。

収納
お札:約10〜20枚
コイン:約20〜30枚
カード:約6〜9枚

SPEC
サイズ:横10cm×縦8cm
厚み:2cm
重さ:50g

素材
表:栃木レザー
中:栃木レザー・姫路レザー

小さい財布「小さいふ。」コンチャはお札が折れないミニ財布です。大容量でカードがたくさん入るコンパクト財布。





“歌川国芳 浮世絵師”

PROFILE
歌川国芳
Utagawa Kuniyoshi

1797-1861。江戸時代末期を代表する浮世絵師。江戸日本橋の染物屋の家に生まれ12歳の頃に描いた鍾馗図が初代歌川豊国の目に止まり、程なく豊国門に入る。20代は不遇の時を過ごすが、31歳の頃、「水滸伝」を題材にした「通俗水滸伝豪傑百八人之一個」を版行。これが人気を呼び、「武者絵の国芳」と称された。
役者絵や美人画、風景画、ユーモアあふれる戯画など幅広いジャンルを手掛け、中でも3枚続の構図の武者絵や歴史画は大衆の心をつかんだ。親分肌な人柄から落合芳幾、月岡芳年、河鍋暁斎ら多くの優秀な門人を集めた。

お札が折れない手のひらサイズの小さい財布(ミニ財布)「小さいふ。」は、日本製のハンドメイドにこだわり革職人が仕上げた、歌川国芳の浮世絵がモチーフの和柄ミニウォレット。


Story
宮本武蔵の鯨退治
歌川国芳の浮世絵「宮本武蔵の鯨退治」は弘化4年-嘉永3年(1847-1850)の作品。宮本武蔵の人間を超越した強さによって、鯨を退治したという伝説に基づき描かれたものです。

伝説によると宮本武蔵は海を渡る途中、大きな鯨に遭遇します。その巨体と力強さで周囲を恐怖させていた鯨に立ち向かい、壮絶な闘いを繰り広げた武蔵は、その闘いの中で巧妙な戦術を駆使して、鯨を退治したと言われています。

話の出どころは不明とされていますが、剣豪「宮本武蔵」のその、現実離れした強さから数々の武勇伝が誕生したのはないでしょうか。

NHK Eテレの世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する「びじゅチューン!」の『武蔵の遅刻理由』では巌流島での佐々木小次郎との決闘に武蔵が遅刻したエピソードを交えて「宮本武蔵の鯨退治」を面白く紹介しています。

歌川国芳の浮世絵「宮本武蔵の鯨退治(みやもとむさしのくじらたいじ)宮本武蔵 鯨退治

お札が折れない小さいサイズで必要なものは全て入るミニウォレット ミニ財布「小さいふ。」です。贈り物にオススメ 革職人がハンドメイドで仕上げた、宮本武蔵の鯨退治をデザイン。


お札が折れないコンパクトさと使いやすさを追求したミニ財布・小さい財布「小さいふ。」は、使うほどに味わいが深まる栃木レザーを使用し、歌川国芳の浮世絵がモチーフです。



Tochigi Leather
栃木レザー Basic
ヌメ革でありながら透明感のある艶と鮮やかな発色を持ち、栃木レザーの中でも個性的な革です。

ハードタイプの革のため、しなやかなハリがありますが、使うほどに柔らかくフィットして、美しい光沢と深みのある色へ「経年変化」を楽しむことができます。

※革の上に特殊な技術で絵柄をのせていますが、剥がれることはありません。ヌメ革は水分に弱いため、水染みにご注意ください。


栃木レザーのヌメ革は使うほどに柔らかくフィットして、美しい光沢と深みのある色へ「経年変化」を楽しむことができます 




How To Care
革のお手入れ方法
革のお手入れは月に1回程度、レザーオイル(固形)やレザークリームを塗ってお手入れしてください。

ブラッシングで埃を落とし、硬く絞ったタオルで汚れを拭き取ってから油分を浸透させると、繊維がしなやかさを保ち、革を保護することができます。

クアトロガッツでは天然の蜜蝋ワックスRenapur ラナパーをオススメしています。光沢のないヌバックやスエードをのぞき革全般のお手入れが可能です。

栃木レザーの革のお手入れ方法


Tochigi Leather
栃木レザー社
「栃木レザー社」は1937年に設立。使うほどに色艶を増す経年変化を味わえる「タンニンなめし」の革にこだわり続けてきた国内唯一のタンナー(皮革製造工場)です。

昔ながらの製法を頑なに守り続ける熟練の職人によって、時間と手間を惜しまず創られる「日本最高峰」と呼ばれるヌメ革は、年月と共に豊かな経年変化を味わうことができます。

有害な物質を一切使わずに、ミモザの樹皮から採れた植物性のタンニンでじっくり鞣されたフルベジタブルタンニンレザーは、ナチュラルな風合いと、きめ細やかな肌目、繊維の詰まった高い耐久性が特徴です。

「栃木レザー社」はイタリアの世界最大の革見本市「LINEA PELLE リネアペレ」への出展歴を持つ世界に誇るタンナーです。

栃木レザーとは 「タンニンなめし」にこだわり続けてきた国内唯一のタンナー 使うほどに色艶を増す「経年変化」を味わうことができる


High Quality
世界の舞台に選ばれた革
栃木レザーは世界的なスポーツの祭典オリンピックを影で支える道具にも使用されています。

2020年に開催された東京オリンピックでは、あん馬の公式体操器具にクアトロガッツの素-su-シリーズと同じ栃木レザーの革が使われました。
また、アイススケートの安藤美姫選手は、2006年に開催されたトリノ冬季オリンピックに、栃木レザーで創られたスケート靴を着用して出場しました。

一例を見るだけでも、ミスが許されないハードなシーンで使われていることから、「栃木レザー」の耐久性と品質への高い信頼が窺い知れます。

栃木レザーはオリンピックの道具にも使われ耐久性への高い品質への信頼と実績を寄せられている