小さい財布 小さいふ クアトロガッツ



小さい財布 小さいふ。コンチャ「 歌川国芳  相馬の古内裏  がしゃどくろ 」栃木レザーヌメ革 浮世絵シリーズ

小さい財布 小さいふ。コンチャ「 歌川国芳 相馬の古内裏 がしゃどくろ 」栃木レザーヌメ革 浮世絵シリーズ

価格 : 14,800円(税込16,280円)

型番 : qg-con-kuniyoshi-dokuro
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小さい財布「小さいふ。」は歌川国芳の浮世絵 相馬の古内裏のがしゃどくろをデザインしたミニ財布。栃木レザーを使用し、経年変化を楽しめるコンパクト財布。


Utagawa Kuniyoshi
歌川国芳×小さいふ
江戸の浮世絵師「歌川国芳」の代表作「相馬の古内裏」がミニ財布「小さいふ」になりました。

御簾を破って迫りくる巨大な骸骨「がしゃどくろ」がダイナミックな構図で描かれる作品。浮世絵の歴史を塗り替えた奇想天外でユーモア溢れる歌川国芳の世界をお楽しみください。

日本最高峰といわれる「栃木レザー」のヌメ革で仕上げたコンパクト財布「小さいふ」は使うほどに経年変化を味わうことができます。

二つ折りタイプのミニウォレット「小さいふ。」は、日本製のハンドメイド財布。小さいサイズでキャッシュレス時代に最適。


三つ折りタイプのコンパクト財布「小さいふ。」は、経年変化を楽しめる栃木レザー製。歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」のがしゃどくろが印象的な和風財布。


贈り物にオススメの小さい財布「小さいふ。」は歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」の『がしゃどくろ』を採用したコンパクトで高品質なミニ財布。


Ukiyo-e
浮世絵
「相馬の古内裏」は木版多色刷の浮世絵で、大画面を活かしたダイナミックな三枚続きの大判錦絵です。

江戸で誕生し、ゴッホ、モネなどの巨匠を魅了した浮世絵。歌川国芳の奇抜でユーモラスなアイデアは江戸の人々を歓喜させたに違いありません。

斬新な構図と色使いの中に、現代の日本が世界に誇るマンガ文化の源流も感じさせられます。


小さい財布「小さいふ。」は歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」のがしゃどくろをデザインしたミニ財布。栃木レザーを使用し、経年変化を楽しめるコンパクト財布。


小さいふ。コンチャ
Concha
小さい財布「小さいふ。コンチャ」は貝殻のデザインのカードがたくさん入る小さいふ。

大容量・コンパクト・使いやすさを両立した「丁度いいサイズ」のお札が折れないミニ財布です。名刺も入る折りたたみ式のカード入れが3カ所。

ポケットやミニバッグにもスッポリ入るコンパクト財布は、これからのミニマルな暮らしにもフィット。

上質な革で革職人がハンドメイドで仕上げているので長くご使用していただけます。

収納
お札:約10〜20枚
コイン:約20〜30枚
カード:約6〜9枚

SPEC
サイズ:横10cm×縦8cm
厚み:2cm
重さ:50g

素材
表:栃木レザー
中:栃木レザー・姫路レザー

小さい財布「小さいふ。」コンチャはお札が折れないミニ財布です。大容量でカードがたくさん入るコンパクト財布。





“歌川国芳 浮世絵師”

PROFILE
歌川国芳
Utagawa Kuniyoshi

1797-1861。江戸時代末期を代表する浮世絵師。江戸日本橋の染物屋の家に生まれ12歳の頃に描いた鍾馗図が初代歌川豊国の目に止まり、程なく豊国門に入る。20代は不遇の時を過ごすが、31歳の頃、「水滸伝」を題材にした「通俗水滸伝豪傑百八人之一個」を版行。これが人気を呼び、「武者絵の国芳」と称された。
役者絵や美人画、風景画、ユーモアあふれる戯画など幅広いジャンルを手掛け、中でも3枚続の構図の武者絵や歴史画は大衆の心をつかんだ。親分肌な人柄から落合芳幾、月岡芳年、河鍋暁斎ら多くの優秀な門人を集めた。

コンパクトさと使いやすさを追求したミニ財布「小さいふ。」は歌川国芳のがしゃどくろをあしらった二つ折りデザインの日本製財布。

Story
相馬の古内裏
歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏(そうまのふるだいり)」は弘化2年-弘化3年(1845-1846)の作品。将門伝説を元に山東京伝によって書かれた未完の読本「善知安方忠義伝」の一場面を浮世絵にしています。

討たれた父の遺志を継ぎ、将門の子供、平良門と滝夜叉姫(たきやしゃひめ)は、筑波山に住むガマガエルの精霊「肉芝仙」から妖術を授かり、兵火によって廃屋となった平将門の王城「相馬の古内裏」で味方を募り、やがて妖怪が出没するようになる。

その噂を聞きつけ妖怪退治に向かった源頼信の家臣「大宅太郎光国」と、良門と滝夜叉姫が妖術を使って巨大な骸骨を操って戦うシーンが描かれている。
読本では数百の骸骨が戦闘を繰り広げることになっていますが、国芳は巨大な一体の骸骨「がしゃどくろ」に置き換えて、迫力ある画面構成を生み出しています。

歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏(そうまのふるだいり)平良門と滝夜叉姫 がしゃどくろ

小さいサイズで必要なものが全て入るミニウォレット「小さいふ。」は、妖怪好きにぴったり。歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」のがしゃどくろデザイン。


コンパクトさと使いやすさを追求したミニ財布「小さいふ。」は歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」のがしゃどくろをあしらった二つ折りデザインの日本製財布。



Tochigi Leather
栃木レザー Basic
ヌメ革でありながら透明感のある艶と鮮やかな発色を持ち、栃木レザーの中でも個性的な革です。

ハードタイプの革のため、しなやかなハリがありますが、使うほどに柔らかくフィットして、美しい光沢と深みのある色へ「経年変化」を楽しむことができます。

※革の上に特殊な技術で絵柄をのせていますが、剥がれることはありません。ヌメ革は水分に弱いため、水染みにご注意ください。


栃木レザーのヌメ革は使うほどに柔らかくフィットして、美しい光沢と深みのある色へ「経年変化」を楽しむことができます 




How To Care
革のお手入れ方法
革のお手入れは月に1回程度、レザーオイル(固形)やレザークリームを塗ってお手入れしてください。

ブラッシングで埃を落とし、硬く絞ったタオルで汚れを拭き取ってから油分を浸透させると、繊維がしなやかさを保ち、革を保護することができます。

クアトロガッツでは天然の蜜蝋ワックスRenapur ラナパーをオススメしています。光沢のないヌバックやスエードをのぞき革全般のお手入れが可能です。

栃木レザーの革のお手入れ方法


Tochigi Leather
栃木レザー社
「栃木レザー社」は1937年に設立。使うほどに色艶を増す経年変化を味わえる「タンニンなめし」の革にこだわり続けてきた国内唯一のタンナー(皮革製造工場)です。

昔ながらの製法を頑なに守り続ける熟練の職人によって、時間と手間を惜しまず創られる「日本最高峰」と呼ばれるヌメ革は、年月と共に豊かな経年変化を味わうことができます。

有害な物質を一切使わずに、ミモザの樹皮から採れた植物性のタンニンでじっくり鞣されたフルベジタブルタンニンレザーは、ナチュラルな風合いと、きめ細やかな肌目、繊維の詰まった高い耐久性が特徴です。

「栃木レザー社」はイタリアの世界最大の革見本市「LINEA PELLE リネアペレ」への出展歴を持つ世界に誇るタンナーです。

栃木レザーとは 「タンニンなめし」にこだわり続けてきた国内唯一のタンナー 使うほどに色艶を増す「経年変化」を味わうことができる


High Quality
世界の舞台に選ばれた革
栃木レザーは世界的なスポーツの祭典オリンピックを影で支える道具にも使用されています。

2020年に開催された東京オリンピックでは、あん馬の公式体操器具にクアトロガッツの素-su-シリーズと同じ栃木レザーの革が使われました。

また、アイススケートの安藤美姫選手は、2006年に開催されたトリノ冬季オリンピックに、栃木レザーで創られたスケート靴を着用して出場しました。

一例を見るだけでも、ミスが許されないハードなシーンで使われていることから、「栃木レザー」の耐久性と品質への高い信頼が窺い知れます。

栃木レザーはオリンピックの道具にも使われ耐久性への高い品質への信頼と実績を寄せられている