レザーグッズを取り入れたおしゃれを発信する「革きゅん」

革きゅんは革製品のあるライフスタイルを発信するサイト。
天然皮革の魅力や価値、それに携わる人々の情報を発信しています。

サイトにはモデルのみちょぱさんや、ミュージシャンのシシド・カフカさんが革の魅力について語るインタビュー記事が載っていたり、タレントの篠原ともえさんが革でモノづくりに挑戦したりしています。

工房での取材は”エコフレンドリーな革”について語りました

クアトロガッツキャプテン(代表)中辻とデザイナーのなぎさが取材を受け、エコフレンドリーな革について語りました。
小さいふでも一番人気の栃木レザーも環境に配慮された革です。

革作りのプロフェッショナルである栃木レザー社が、伝統的な昔ながらの製法で手間暇かけて作られ、環境への負荷の少ないミモザをはじめとする100%植物性のタンニンで鞣されているため、自然分解され土に還る素材となっています。

革製品が好きだったので、工房で働く以前から栃木レザーのことは知っていましたが、100%タンニンで鞣された革は土に自然分解されることは全く知らなかったので、初めて知ったときは驚きでした。


限りある資源を大切にしたモノづくり

肉をおいしく頂いたあとに作られる革は、牛の副産物です。
環境に配慮された素材をつかったり、革の裁断のときにでるハギレも無駄が出ないよう徹底するなど、自分たちにできることから取り組みを初めています。

これからも限りある資源を大切にし、長くつかっていただけるモノづくりを目指していきますので、よろしくお願いします。


取材の様子は10月公開予定です

製作の様子も見学していただきました。
工房に雑誌やテレビの取材が来たことがあるのですが、何度経験しても慣れないものですね。いつも通りを心がけていても、緊張したりちょっとかっこつけてしまいます。笑

今回の取材がどんな記事になるのか、今から楽しみです。
掲載されたときに、またブログでお伝えできればと思います。
「革きゅん」のサイトには他にもおもしろいコンテンツがあるので、革製品が好きな方やファッションが好きな方はぜひ覗いてみてくださいね!




革製品のあるライフスタイルを発信する情報サイト。
使うほど表情が変わり、いっそう愛着が湧いてくる天然皮革。
私たちが日々愛用しているバッグや靴、ベルトなどの小物や雑貨には、革を使ったアイテムがたくさんあります。
日本産革を使用したスモールレザーグッズから、革アイテムのクリエイションをめぐるルポルタージュ、著名人たちのお気に入り革アイテム、革のエコフレンドリーな側面にスポットを当てるコラム、そしてレザーを愛用するおしゃれ上級者のスナップまで。天然皮革の魅力をさまざまな角度から紹介します。

公式HP「革きゅん」
公式Instagram