北摂まち本

クアトロガッツも工房をかまえている大阪府北部地域を北摂といいます。北摂は1970年代の大阪万博で発展したエリアです。

北摂まち本は「地元の魅力を再認識してもらうきっかけになれば」という思いから、まちの歴史や文化、豊かな暮らしを支える商店、さらに人に焦点をあてた特集など、様々な角度から北摂の魅力を紹介する本。

小さいふ誕生秘話も紹介

今回ライターさんが工房に直接来ていただき、クアトロガッツキャプテン(代表)中辻にインタビューしていただきました。
お財布は持たない派で、全てズボンのポケットに入れていた中辻。それを見かねたデザイナーであり私生活もパートナーである渚がお財布を作ってプレゼント。このお財布が”小さいふ”の原点になりました。

メディアに自分達の工房が紹介されると、嬉しいけど照れくさい。
なんだか不思議な気持ちになりますね。
かっこいい写真も撮っていただいたので、是非ご覧いただければなと思います。

北摂の文化・歴史に焦点を当てた「北摂まち本」

地域情報紙シティライフの創刊35周年を記念して制作した。地域コミュニティをはじめ、意外と知られていない美術館・博物館、50年以上続く飲食店、歴史ある商店街、職人のこだわり光るものづくりなど、224ページに渡って紹介している。

北摂、大阪市北区、神戸、阪神間、京都の一部書店・コンビニ・スーパーで販売されるほか、「City Life Shop WEB(シティ・ライフ・ショップ・ウェブ)」でも予約・購入ができる。