こんばんは🌝
製作販売担当のトクダです。
今日のちいさいふは『縁』
表地は型押しの効いたゴールドの革でゴージャスな印象。ふわっと柔らかく最初から扱いもしやすいです。
内側にはグリーンとネイビーの深くこっくりとした2色をご用意しました。グリーンはガッツでは定番の栃木レザーを使用しており、最初はかっちりしていますが使えば使うだけ柔らかくポケットも馴染んできます。ネイビーはよくよく見ると濃淡がかった色味。こちらは比較的最初から薄く柔らかいのが特徴です。
このお財布、畳みたいで和服に似合いそうですよねえ( ◠‿◠ ) 隙間の色もグリーンとネイビーで、畳の縁(ヘリ)みたいです。
そういえば、畳のマナーとして“縁を踏まない”をよく聴きます。おばあちゃんに言われてなんとなく守っていましたが、ちゃんと理由を調べてみました〜!(いくつか諸説あるみたいですが、今回は今でも通用する理由を載せておきますね。)
まずひとつめに、縁に使っている麻の耐久性が低く高級品の畳が傷んでしまわないようにできるだけ踏まないようにするため。
ふたつめに、縁に宗派や皇室などの家紋を入れた“紋縁”と呼ばれるものがあり、それを踏むことはご先祖や親の顔を踏んでいるも同然とされているため。
そしてみっつめに、転ばないように。井草の部分に比べ少し出っ張っているので、とくに小さい子が転ばないようによく言われていたそうです。
文字の如く“縁”を踏みにじらないようにかな〜と思っていましたが、しっかりとした理由があってビックリしました!
個人的には人やモノとの“縁”を大切にしたい方に、ぜひこのお財布を使ってほしいです( ◠‿◠ )

今日の小さいふ

今日の小さいふでは「世界にひとつだけシリーズ」の小さいふペケーニョを毎日夜21時にスタッフによる命名とコメント入りで販売します。
あなたの運命の小さいふに出逢えますように!

今日の小さいふ。販売ページはこちら