WEB担当


こんばんはWEB担当のくすどです。

契約農家さんの野菜などを販売している販売所(?)が
近くにあるのですが、そこではじめて存在を知ったのですが
「田舎揚げ」がフライパンで焼くととても美味しくて
市販の厚揚げより衣部分が大きくふわっふわで
「大きな厚揚げ」くらいに思っていたのが驚きでした。
次は煮物に使って見たいと思っています。

さて、そんな今日の小さいふは「ヒスイ」。
漢字で書くと翡翠、青緑の美しい宝石のこと。
英語では「ジェイド」と呼ばれますが、これは古代アステカでは
腹痛の際に効くとされ「piedra de ijada(腹痛の石)」
と呼ばれていたのが現在の「ジェイド」の語源になったんだとか。

確かに手のひら大のなめらかでころんとして、きらきらと緑色に
透き通った翡翠を、腹痛の時にお腹に乗せておくとひんやりと
熱をとってくれ、気持ちがよくて少し楽になったような気がした…
のかもしれません。

表は明るい青緑色にクロコ風の型押しが施された革。
傷が目立ちづらく牛革の加工なので鱗が剥がれたりする心配もありません。
中はイエロー&ターコイズの爽やかなカラーとブラック&ターコイズの
クールなカラーの2種類

お腹が痛いときも、そうでないときもあなたのそばに。
どちらの「ヒスイ」がお好みでしょうか

今日の小さいふ

今日の小さいふでは「世界にひとつだけシリーズ」の小さいふペケーニョを毎日夜21時にスタッフによる命名とコメント入りで販売します。
あなたの運命の小さいふに出逢えますように!

今日の小さいふ。販売ページはこちら