小さいふ。


こんばんは^^だいぶ涼しくなってきましたね!

2020年10月16日 今日の小さいふ。は「シオン」
表の革は白地に紫やオレンジ薄いグリーンなどの葉っぱ柄です。可愛らしい柄ですが落ち着いた秋らしい色味です。
本日、10月16日の誕生花の1つにシオンがあります。
夏の終わりから秋に淡い紫色の花を咲かせるシオン。
シオンの花言葉には「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」などがあります。
シオンの花言葉は今昔物語の父の死をいたむ兄弟の物語から由来するそうです。 今昔物語にも登場するということは平安時代後期にはすでに栽培されていたんですね!
花は紫色で可愛いですが薬用としても使用されており、根茎を良く水洗いしてから天日で乾燥させたものを生薬で紫苑(しおん)というそうです。
紫苑(しおん)は、 せき止め、去痰、利尿に効能があるそうです。
舐めるとわずかに甘く、後に苦味が出てくるそうです。
可愛いだけじゃないんですね^^;
見て癒され、身体も元気にしてくれる、今日の小さいふ。「シオン」もそんな存在になってくれるといいですね♪

製作・販売担当みなでした\(^o^)/

今日の小さいふ

今日の小さいふでは「世界にひとつだけシリーズ」の小さいふペケーニョを毎日夜21時にスタッフによる命名とコメント入りで販売します。
あなたの運命の小さいふに出逢えますように!

今日の小さいふ。販売ページはこちら