こんばんは!
7月12日今日の小さいふは、
表は定番の鮮やかな赤い栃木レザーです。
ビタミンカラーのドットもとても可愛く持っているだけで元気が出て気分も上がります!
名前は『カーニバル』です。
シーズンごとにいろいろな行事やお祭りがありますが、「フェスティバル」や「カーニバル」といった言葉がよく使われますよね!
この2つの違い、どう使い分けるかご存知でしょうか?
まず「フェスティバル」ですが、これは祭礼や祭典、祝祭日を指します。「フェスタ」や「フェス」などとも呼ばれます。
語源はラテン語の「festival」で、一般的に私たちが想像する「お祭り」と言うと、こちらを指す場合が多いです。
宗教的なお祭りもこちらに含まれるので、日本でも各地で神様にお祈りを捧げたり、感謝したりという意味合いのお祭りは「フェスティバル」に該当するそうです。
対して、「カーニバル」はいわゆる「謝肉祭」を指します。
現在は祭礼や催事を指すこともありますが、根本は謝肉祭として、仮装したり衣装を着てパレードなどを行います。
カトリックなど西方教会の文化で、四旬節(復活祭の46日前、灰の水曜日から復活祭前日までの期間)に肉を食べない風習があり、謝肉祭はその四旬節の前日まで開かれるそうです。
謝肉祭と言われると一見「お肉に感謝!」のようなイメージがありますが「お肉よさようなら!」の解釈が正しいようです🍖👋
有名なリオのカーニバルは世界最大級の謝肉祭なんです!へぇ〜🌟
なんだか踊り出したくなってきました。
製作担当 たけ でした🕺



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ